埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

クリーニングの流れ

木馬歯科で行なっているクリーニングの流れについて今回は書いていこうと思います。 木馬歯科では衛生士とドクターかを選ぶことができます。 お口全体の検査 まずはじめにお口全体検査から始めます。 虫歯の検査はもちろん、歯周病の検査もしていきます。 歯…

歯の神経を抜いた後、その歯は弱くなってしまう?

みなさんは歯が痛くなったらすぐに治療にいっていますか? 痛いけど忙しいし我慢できるからまだいいや、なんて後回しにしていませんか? 長い間虫歯を放置してしまうと神経まで虫歯が到達してしまい、歯の神経を抜かなければいけなくなり、長い治療期間と治…

歯ブラシの保管や使用方法でNGなもの6選 2

前回は歯ブラシの菌を増殖させないために、してはいけない保管方法などについて書きました。 長く間があいてしまったので覚えてないよって方や、まだ見てない人はこちらから見れます。 mokubashika.hatenablog.jp 今回も引き続きNGな保管方法について書いて…

歯ブラシの保管や使用方法でNGなもの6選 1

前回の記事は歯ブラシの交換時期についてお話しましたが、今回は保管方法についてお話します。 毎日使っている歯ブラシには実は細菌がついてしまっています。 なんと一億個以上もいることが調査でわかっているのです! ですがもともと自分の体の中にいたもの…

歯ブラシの交換時期知っていますか?

最後に歯ブラシを交換したのはいつですか? 歯ブラシは毎日使うものですが、あまり交換時期は知られていないような気がします。なので意外と知られていない歯ブラシの交換時期について書いていきます。 みなさんはどのくらいで歯ブラシを交換していますか? …

歯に影響がある飲み物を飲みすぎていませんか?2

前回は炭酸水やワインを飲みすぎると虫歯になりやすくなるという話をしました。 前回の記事はこちらから読めます。 mokubashika.hatenablog.jp 今回も前回に引き続き、歯に影響がある飲み物を書いていこうと思います。 3つ目 スポーツドリンク 運動をしたあ…

歯に影響がある飲み物を飲みすぎていませんか?1

だんだん気温が上がってきて暑い日が多くなってきましたね。 暑いと汗をかいたりするので喉が乾きやすいですよね。 なので最近は水分補給をこまめにするようにしてます。 みなさんは水分補給するときに何を飲んでいますか? もしかしたら飲みすぎると、虫歯…

虫歯になりやすい原因は?

虫歯の治療をしたことはありますか? 今まで一回も虫歯の治療をしたことのない人も、何回も虫歯の治療をした人もいると思います。 虫歯になりにくく治療をしたことのない人と虫歯になりやすいため何回も治療している人。 何が違うのでしょうか? 歯磨きの仕…

永久歯の本数が足りない。人類の進化が関係してるかも?!

今回はクリーニングの話ではなく歯に関係する、 ちょっとびっくりした話があったのでそれについて書こうと思います みなさんは自分の歯が今何本あるかわかりますか? 一回も抜いたりせず、 親知らずもあわせた全部の歯が生えていると32本、 親知らずが生えて…

歯茎から血?それは歯茎からのSOS2

前回の記事では歯茎からの出血はSOSサインだということと、 歯と歯茎の役割をおさらいしました。 今回も引き続き歯と歯茎の役割をおさらいしましょう。 前回の記事の詳しい内容はこちらから mokubashika.hatenablog.jp ■歯肉炎がひどくなった原因は治療し…

歯茎から血?それは歯茎からのSOS1

歯を磨いて泡を吐き出した時泡のなかに血が混じっていて、 確認したら歯茎から血がでてた そんな経験ありませんか? 実はそれが歯茎からのSOSサインなんです。 よくあることだからと放っておいてしまう人が多いですが、 歯茎からの出血は正常な状態ではな…