埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

歯茎から血?それは歯茎からのSOS1

f:id:dmokuba:20170522135314j:plain

 

 

歯を磨いて泡を吐き出した時泡のなかにが混じっていて、

確認したら歯茎から血がでてた

 

そんな経験ありませんか?

 

実はそれが歯茎からのSOSサインなんです。

 

よくあることだからと放っておいてしまう人が多いですが、

歯茎からの出血は正常な状態ではないです。

 

健康な歯茎なら歯磨きをしたくらいで出血するなんてことはありません。

出血する場合は歯周病などの病気になっている可能性もあるのです。

 

歯周病だということに気づかずに放置していると、

最終的に歯が抜けてしまうこともあります。

 

歯を守るためにももう一度歯と歯茎の役割をおさらいしたいと思います。




 

・歯の役割

 

歯は食事をする時にとても大切な役割をしていることは皆さんご存知ですよね。

 

食べ物を噛み砕いたり、噛みきったり。

 

しっかり噛めていないと胃に負担がかかり消化不良を起こしたりしてしまいます。

 

歯でしっかり噛むことにより唾液とよく混じるので胃がしっかり消化してくれるのです。

 

・歯茎からの出血はSOSサイン

 

 

しっかりと噛むために歯を支える土台の役割をしてくれているのが歯茎です。

歯磨きをしているとよく出血してしまうそれは歯茎からのSOSです。

 

みなさんよくあることだからと気にしていないかもしれませんが、

放置してはいけません。

 

歯茎から出血しているということは、

歯茎が炎症を起こして歯肉炎になっているということです。

 

歯肉炎を放っておいてしまうと歯周病になってしまいます。

歯肉炎や歯周病は歯磨きができていないことが原因でなりますが、

しっかりと磨けていてもなってしまうことがあります。


毎回歯茎から出血するようなことがあれが歯周炎または歯周病かもしれません。


長くなってしまうので今回はここまでにします。

歯茎から血?それは歯茎からのSOS2へ続きます。

 

 

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 クリーニングやお口の中のトラブルは木馬歯科にお任せ下さい!

 電話04-2953-8422   

〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。