埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

歯茎から血?それは歯茎からのSOS2

f:id:dmokuba:20170528150134j:plain

 前回の記事では歯茎からの出血はSOSサインだということと、

歯と歯茎の役割をおさらいしました。

 

今回も引き続き歯と歯茎の役割をおさらいしましょう。

 

前回の記事の詳しい内容はこちらから

 

 

mokubashika.hatenablog.jp

 

 

 

 

■歯肉炎がひどくなった原因は治療した歯かも

 

治療した歯と歯の間。

 

しっかりとお手入れできていますか?

 

治療したところはしてないところと比べて、

歯と歯の間ができやすくなってしまっていることがあります。

 

間ができやすくなってしまうとお肉を食べたりしたときに、

筋などが挟まったりしてしまいますよね。
 

そういったように食べものなどが挟まることによって、

炎症が起きやすくなってしまいます。

 

それを放置してしまうと歯周病になってしまうことも。

 

予防するためにも歯磨きのときは歯間ブラシや、

デンタルフロスなどの補助用具も使って全体的に綺麗にしましょう。

 






■歯が抜けてしまうと健康面だけでなく美容面にも影響がある

 

美容面といわれると女性の方なら気になってしまいますね。

 

歯が抜けると美容にどんな影響があるのか?

 

実はシワができやすくなってしまうのです!

 

総入れ歯を使っている方が入れ歯をつけている時と、

外した時では口元が全然違いますよね。

 

これは唇や頬などを歯が支えることでハリがでているので、

歯がなくなってしまうと支えられずにシワになりやすくなるのです。


口元のシワがあるかないかで若く見られることだってありますし、

逆にもっと歳をとっているように見られてしまうことがあります。

 

もちろん若く見られるほうがいいですよね?

 

そのためにも歯は大切にしましょう。

 

いかかでしたか?

 

歯を守るために必要なことは毎日のお手入れと、

定期的にプロの手によって行なわれるクリーニングです。

 

今からでも遅くはありません。

 

定期健診に行くようにしましょう。

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 クリーニングやお口の中のトラブルは木馬歯科にお任せ下さい!

 電話04-2953-8422   

〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。