埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

永久歯の本数が足りない。人類の進化が関係してるかも?!

f:id:dmokuba:20170605134218j:plain

 

今回はクリーニングの話ではなく歯に関係する、

ちょっとびっくりした話があったのでそれについて書こうと思います

 

みなさんは自分の歯が今何本あるかわかりますか?

 

一回も抜いたりせず、

親知らずもあわせた全部の歯が生えていると32本、

親知らずが生えていてないと28本あります。

 

あれ?治療とかで抜いてないのに足りない。 

 

そんな方は永久歯がもとからなくて歯の本数が少ない人なのだと思います。

 

私の弟もレントゲンで確認したら下の歯が二本足りませんでした。

 

実はこれは人類の進化と関係があるようなのです。

 

わたしたちは進化するにつれて、

歯の本数が減ってきているそうなんです!

 

昔の人類は36本も歯がありました。

 

やがて32本に減り、

今は28本になりましたがまだ歯は減っていくと考えられています。

進化するとなぜ歯が減っていってしまうのでしょうか?

それは食べ物が原因しています。

 

弥生時代などの昔の人類は調理されていない固いものをよく食べていましたが、

今は調理された柔らかいものを多く食べますよね。

 

他にもおせんべいやするめのような固いものを好んで食べる人も減りました。

 

なので固いものを噛み砕くための大きな顎は必要なくなってきて、

小さいあごに進化したのです。

この進化はまだまだ続いていきます。


2011年に日本小児歯科学会が「歯の本数がもともと少ない児童は一割程度」

という調査結果を発表し話題を呼びました。

 

これから先歯は22本まで減ると予想されているそうです。

 

すごく少ないですよね。

 

それだけ顎が小さくなるということです。

 

頭の大きさはそのままで顎だけ小さくなるということは、

私たちがよくイメージする灰色の宇宙人みたいになってしまいそうですね。


私の母はテレビでオカルト特集をやっていると、

よく宇宙人は進化した未来の地球人だという話をします。

 

そんなわけないじゃんと否定していたのですが、

この話をきいてもしかしてと思うようになりました。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 クリーニングやお口の中のトラブルは木馬歯科にお任せ下さい!

 電話04-2953-8422   

〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。