埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

虫歯になりやすい原因は?

f:id:dmokuba:20170610164024j:plain

 

虫歯の治療をしたことはありますか?

 

今まで一回も虫歯の治療をしたことのない人も、
何回も虫歯の治療をした人もいると思います。

 

虫歯になりにくく治療をしたことのない人と
虫歯になりやすいため何回も治療している人。

 

何が違うのでしょうか?

 

歯磨きの仕方だと思う人が多いと思いますが、
歯磨きを毎日しっかりしていても虫歯になってしまう人もいますし、
あんまり磨いていなくてもならない人もいます。

 

では何が違うのか?今回はそれを書いていきます。

 

虫歯になりやすい原因は2つ

 

虫歯になりやすい原因は2つあります。

 

それは唾液とかみ合わせの問題です。

 

唾液の役割

  

唾液には食事をして酸性になった口の中の状態を中性に戻したり、
溶けやすくなった歯を再石灰化してもとにもどしたりするなどの役割があります。

そんな役割をしている唾液が少ないとどうなると思いますか?

 

歯が解けやすい状態なのに元に戻らなかったり、
再石灰化ができず歯がダメージを受けたままになったりするのです。

 

他にも唾液で菌を増やさないようにしているので、
どんどん菌が増殖してしまいます。

唾液が少ないと虫歯菌にとってとても居心地のいい空間になってしまうのです。

 

そのため虫歯になりやすくなってしまうのです。

かみ合わせについて

 

次はかみ合わせについて書いていきます。

 

かみ合わせが悪いとなにがダメだと思いますか?

 

かみ合せが悪いと一箇所に負担がかかってしまいますね。

 

そうすると負担のかかっている箇所のエナメル質にダメージを与えてしまい 、
小さなヒビがはいってしまいそこから虫歯になってしまったりするのです。

 

かみ合わせと唾液の量が関係している場合も

 

かみ合わせと唾液の量は関係があることがあります。

 

なのでかみあわせが悪くて唾液がでないなんてこともあります。

 

特にかみ合わせの問題で意識しないとお口を閉じていられない状態があります。

 

それは前歯が全く噛んでいない状態です。

 

この状態ですと常にお口が開いていたり、
口呼吸をしている方が多いのでお口の中が乾燥してしまうのです。

虫歯になりにくい人は?

  

虫歯になりにくい人はかみ合わせも良く、
唾液もよく出ていてお口の中が常に潤っている人なのです。

 

虫歯になりやすいなという人はかみ合せや唾液は出ているか、
お口が常にあいていたり口呼吸してないか確認してみてください。

 

もしかみ合せが悪かったら矯正治療などもありますし、
唾液を出すためによく舌を動かしたりするのも有効です。

 

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 クリーニングやお口の中のトラブルは木馬歯科にお任せ下さい!

 電話04-2953-8422   

〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。