埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

歯に影響がある飲み物を飲みすぎていませんか?2

f:id:dmokuba:20170619121842j:plain

 

前回は炭酸水やワインを飲みすぎると虫歯になりやすくなるという話をしました。

 

前回の記事はこちらから読めます。

mokubashika.hatenablog.jp

 

 

今回も前回に引き続き、
歯に影響がある飲み物を書いていこうと思います。

  

3つ目 スポーツドリンク

 

運動をしたあとはスポーツドリンクをがぶ飲みしたくなることありませんか?

 

私も中学生の時は運動部だったのでよくスポーツドリンクを飲んでいました。

 

ですがスポーツドリンクも飲みすぎると虫歯になりやすくなってしまうのです。

 

なぜならスポーツドリンクには多くの糖が入っているのと、
酸性よりの飲み物なので歯が溶けやすくなってしまうのです。

スポーツドリンクは余計にのどが渇きやすくなったりもするので、
主に水を飲んでスポーツドリンクはたまに飲むくらいがいいかもしれませんね。


4つ目 紅茶

 

 

紅茶は飲みすぎると着色汚れがつきやすくなってしまいます。

 

着色の原因のタンニンという成分にはフッ素が含まれているといわれています。

 

なので絶対飲んではダメということではなく、
ほどほどにしておきましょうということですね。

 

5つ目 フルーツジュース

 

フルーツジュースには栄養分がたくさん入ってそうに思いますよね。

 

ですがフルーツの栄養分は絞ってジュースにするときに、
ほとんどが失われてしまい残るのは糖分と酸と少しの栄養分だけなのです。

 

体に良さそうに思われるフルーツジュースですが、
飲みすぎると虫歯の原因になります。

 

気をつけましょう。

いかがでしたか?

もしかしたら日常的によく飲んでいるものがあったかもしれません。

 

飲むのはほどほどにしましょうというものなので、
外食のときや特別な時などは気にせず飲んでいいと思います。

 

ですが飲んだときは歯みがきをしっかりしましょう。

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 クリーニングやお口の中のトラブルは木馬歯科にお任せ下さい!

 電話04-2953-8422   

〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。