埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

歯ブラシの保管や使用方法でNGなもの6選 2

f:id:dmokuba:20170720135418j:plain

 

前回は歯ブラシの菌を増殖させないために、
してはいけない保管方法などについて書きました。

 

長く間があいてしまったので覚えてないよって方や、
まだ見てない人はこちらから見れます。

 

mokubashika.hatenablog.jp

 

今回も引き続きNGな保管方法について書いていこうと思います。

 NG保管方法 手入れのしていないスタンドやホルダーを使う

歯ブラシスタンドやホルダーをこまめに綺麗にしていますか?

 

せっかく歯ブラシを清潔にしていても、
スタンドやホルダーは手入れしていないとなると意味がありません。

 

スタンドやホルダーも掃除しないと菌が増殖します。

 

そこに歯ブラシを入れたりすると歯ブラシに菌がついてしまい、
そのまま知らずにお口のなかに入れてしまうことになります。

 

スタンドやホルダーもこまめに掃除して清潔な状態を保ちましょう。

 NGな保管方法 乾かさない

 

歯ブラシを職場や学校などに持っていっているという人もいるかと思います。

 

私が学生の時も歯ブラシを持ってきて、

水道のところに集まって歯を磨いている女子のグループがいました。

 

その子たちは歯磨きが終わるとすぐにキャップをつけて、
ケースにしまっていました。

 

皆さんの中にもこのように濡れたまましまっている人多いのではないでしょうか?

 

この濡れたまましまうという行為はNGな保管方法です。

 

洗濯物も濡れたまま洗濯機の中においておくと、
雑菌が増殖してしまったりしますよね。

 

 

 

それと同じで歯ブラシも濡れたままケースにしまうと、
ケースの中で菌が増殖してしまうのです。

なのでケースにしまう前にしっかりと乾かしてからしまうようにしましょう。

 

NGな使用方法 長い間歯ブラシを新しいのに変えない

以前歯ブラシの交換時期について記事を書きましたが、
その記事にも書いたように歯ブラシの交換の時期は、

使い始めて1~2ヶ月たったらです。

 

歯ブラシの交換時期についての記事はこちらから読めます。

 

mokubashika.hatenablog.jp

 

それ以上使い続けていると菌が増殖してしまいます。

 

1~2ヶ月たったら変えるようにしましょう。

 

ですが入院するときなどのいつもより免疫が弱っている時は、
長く使っていなくても新しいのを買うようにしましょう。

免疫が弱っていると少しの菌でも病気になりやすくなってしまいます。

 

いかがでしたか?

 

普段気にしていなかったという方も、
これからは気にするようにしてみてください。

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 お口の中のトラブルやクリーニングは木馬歯科にお任せ下さい!

   電話04-2953-8422   

  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。