埼玉県狭山市で診療している木馬歯科が教えるクリーニングの大切さ

電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F 

歯の神経を抜いた後、その歯は弱くなってしまう?

 

f:id:dmokuba:20170723153354j:plain

みなさんは歯が痛くなったらすぐに治療にいっていますか?

 

 

痛いけど忙しいし我慢できるからまだいいや、
なんて後回しにしていませんか?

長い間虫歯を放置してしまうと神経まで虫歯が到達してしまい、
歯の神経を抜かなければいけなくなり、
長い治療期間と治療費がかかってしまいます。

 

ですがそれだけで終わりません。

 

実は神経を抜いた後その歯は弱くなってしまうのです!

どうして歯が弱くなってしまうのかを書いていきます。

  

なぜ神経を抜くと弱くなるのか?

 

神経には歯に栄養を送る役割もあるので、
その神経を抜くと歯に栄養が行き届かなくなります。


なので枯れ木のようにだんだんと歯が弱くなってしまうのです。


歯が弱くなると根が割れてしまったり虫歯が再発したりすることがあります。

虫歯が再発してもその歯を残すことができることがありますが、
根が割れてしまったら使うことができないので抜くことになります。

 

ほかにもいろいろなトラブルが起こることもあるので、
神経はできるだけ残したほうがいいのです。

ではどうすればいいのか?

まず虫歯にならないことが一番なので、
虫歯にならないために正しいハブラシの方法を覚えることと、
定期的に検診に行くのがいいでしょう。


定期的に検診に行くと虫歯ができてしまっても、
早い段階で治療することができます。

 

ほかにも歯石を取ったりハブラシの指導などもしてもらえるので、
ハブラシの仕方を復習できます。

 

もし虫歯ができてしまったら早いうちに歯医者に行くようにしましょう。

痛いけど我慢できるしと後回しにするのはやめましょう。

 

全然歯医者に行ってないなと思った人は、
まずは悪いところがないか検診に行ってみてください。

何もなければ一年に一回でもいいので検診に通うようにして、
いい状態を維持しましょう。

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 お口の中のトラブルやクリーニングは木馬歯科にお任せ下さい!

   電話04-2953-8422   

  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。